ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

【DS本体】なにで選べば良い?

↺2022/8/29更新

2020年9月に2DSシリーズ、3DSシリーズ本体の生産が終了しました。
2023年3月にはニンテンドー3DSシリーズ向けの「ニンテンドーeショップ」のサービス終了が予定されていることが発表されたので、本格的にDSからswitchへの世代交代がきますね…。

でもDSもいいソフトそろっています!まだまだプレイしたい!
ただ、いざDSを手に入れようと思ってもいろんな種類が出ているし、たとえば3DSのソフトを2DSで出来るの?何がどう違うの?って混乱します。
DSでしか遊べない良作ソフトもあるので、今回は「もしこれからDSを買うなら」をテーマに特徴や違いなどまとめます。

 

DSシリーズ

まず、DSシリーズにはDS、2DS、3DSがあります。
共通するのは画面が上下に2つあってタッチペンが付属していること。
3種類の中で2DSだけ折りたためません。しかし画面が他より少しコンパクトな分、お手頃価格とのことです。

3DS LLと2DS LLの違い

私が持っているのはNewニンテンドー2DS LLです。
3DS LLとの一番の違いは画像が3D表示されるかどうか。画面サイズは同じです。
2DS LLの方が軽量で、バリエーションが豊富なのが決め手でした。
見た目もおしゃれなんです!私の持っているホワイト×オレンジは十字キーとボタンもオレンジでかわいくてお気に入りです。

New Nintendo 2DS LL ホワイト×オレンジ

 他にブラック×ライムブラック×ターコイズホワイト×ラベンダーがあります。
さらに詳しい比較とカラーバリエーションは任天堂公式サイトで確認できます。

www.nintendo.co.jp

利用可能なソフト

ここまで本体の比較をしてきました。では、上記で紹介した3種類のどれかを購入した場合、遊べるソフトはそれぞれどうなっているのか見ていきます。
まず、ニンテンドー2DSの場合、基本的にNewニンテンドー3DS用ソフト以外は利用できます。(ただし3DSソフトは2D表示)
Newニンテンドーシリーズを購入した場合、すべてのDSソフトを利用できます。
ただし、機種によって対応外のソフトもありますので、下記を参考にしてみてください。

 

選び方まとめと注意すること

使ってみておすすめはNewニンテンドー2DS LLですが、3Dソフトを3Dで体感したかったと思う時もあります。なので、もしこれから本体を選ぶ方は
・まず最初に欲しいソフトが3DS3DS LL
・少しでも軽い方がいい⇒2DS LL
・好きな色、デザインで選ぶ
といったあたりを参考にしていただければと思います。

生産終了すると中古での購入が中心になってくると思われますが、購入後「すぐに遊べる」ものか確認してください。充電用アダプターやタッチペンなどの付属品が付いていない場合があります。
ぜひその点お気をつけください。

DSライフを楽しめる良き相棒と巡り会えますように!