ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

夢女子の夢を叶える『妄想マンション』

年季の入った夢女子である私は昔から夢小説を読んだり書いたりしていたものです。妄想が止まらないのは、もはや体質です。そんな私が神アプリと推すのが『妄想マンション』。

妄想マンション|理想のカレと恋愛できる・新感覚乙女ゲーム
妄想マンション|理想のカレと恋愛できる・新感覚乙女ゲーム
無料
posted withアプリーチ

このアプリは魔法のアプリです…!今回はこのアプリのすごさと推しポイントをご紹介します!

推しと乙女ゲームの世界へ

これがこのアプリの「神」たるゆえんです。乙女ゲームにはなりえないキャラや人物で乙女ゲームができる、ある意味おそろしいアプリなんです!個人で楽しむ範囲で好きな写真やイラストなどを立ち絵にできます。
たとえば、某人気バスケ漫画で私が大好きなスリーポイントシューターを設定すると・・・

f:id:otomecafe_oasis:20201003151253j:plain
こんな感じです。ちなみにこれは優しい先輩設定です。(画像はPicrewの振り返りメーカーさんで作成しました。ぜひ合わせて活用したいPicrewについては後述します。)
「もし彼がバイト先の先輩だったら」というパラレル世界で楽しむことができます。口調とか雰囲気とかがハマった瞬間に「ヤバイ!!」ってなります!そんな自分が一番ヤバイことには目をつぶって、夢の世界にひたりましょう。

遊び方&用意するもの

アプリをインストールして、まず自分の名前とマンション名を設定したら次のようなメイン画面が出てきます。

f:id:otomecafe_oasis:20201003151241p:plain

最初はすべての窓が閉じているので好きな窓をタップします。すると【優しい・クール・元気】な幼なじみの中から1つを選択する画面が出てきます。攻略対象は大きく分けて3タイプがあり、最初は3タイプの幼なじみの中から選択することになります。 幼なじみを1人でもクリアすると他の部屋が解放され、別の設定を選択できるようになります。

ここでまず必要になってくるのが対象に設定する画像4枚です。喜怒哀楽に応じて3パターンの表情と、ゲーム内で相手とメッセージをやり取りするメッセージアプリのアイコン用画像です。まず表情は【通常時、笑顔、悲しい】の3パターンです。【笑顔】は少し照れてると乙女ゲームの立ち絵っぽくておすすめです◎【悲しい】は怒っている時や困ったり焦っている時などにも使われたりするので、「曇った表情」的なものを使うと良いかと思います。
イコン画像は食べ物や相手の趣味に関する画像にすると、よりリアルな感じが味わえます。たとえば私は「クールな小説家」のカレのアイコン画像は風景写真にしたり、バイト先の先輩はカフェでラテアートをしてくれるのでラテアートの画像、とか。「こういうの選びそう」からすでに妄想するのも楽しいです!
画像を選択したら実際の画面で確認ができ、大丈夫そうであれば物語スタートです。

どんなゲーム?

主人公は高校2年生の女子高生です。「彼」も全タイプ共通で同じマンションに住んでいます。なので「妄想マンション」。設定は先述のように大きく分けて【優しい・クール・元気】の3パターンです。そこから派生して下記のような設定が用意されています。

  • 優しい⇒絵描きのお兄さん、美容師、バイトの先輩、御曹司
  • クール⇒モデル、教師、小説家
  • 元気⇒元気なお兄さん、破天荒なヤンキー

一人称や口調がそれぞれ違うので、自分の推しにより近い設定を選ぶのがポイントとなってきます!

基本的には物語を読み進めながら合間に出てくるメッセージアプリでやり取りをします。そこが選択肢になっていて好感度を上げていきます。自分の返信は好感度上げたのかな?そうでもないのかな?!ってドキドキハラハラします。

そのほかにガチャで特定のアイテムがゲットできれば追加エピソードで好感度を上げることができます。ガチャにはリトルローズやラブローズというものが必要になり、ログインやストーリーを読み進めるごとのボーナスなどでもらえたりします。基本無料で、わりとローズはためることができます。ここが優しい(笑)。
エンドは3段階になっていて、好感度が100に到達すると最上エンドで完結します。もしそこに達しなかった場合もラブローズで1段階ずつエンドを読み進めていくことができるのでご安心を。

ここを推したい!

まず、次元関係なく妄想がとまらない推しがいる方は絶対にやっていただきたいアプリです。
それ以外にも「最近の乙女ゲームは似たような見た目が多いな」とか「こんなキャラデザがあったらいいのにな」「短髪ばっかりがいいな」など、あらゆる妄想にこたえてくれるのが『妄想マンション』です。
シナリオ自体、どれもしっかり甘さあり、試練や相手の背景も盛り込んでいてクオリティ高いです。おまけに主人公ちゃんが良い!普通に1つの乙女ゲームとして楽しめます。
今は推しだらけの推しメゾンですが、いずれは坊主だらけとか(笑)そんな妄想も捗ります。

あわせて活用したい! 

設定画像の背景を透過させないといけないとか、ちょうど良い画像をなかなか見つけられない!という問題に直面した際にぜひおすすめなのが『つくって遊べる画像メーカー Picrew』です。

picrew.me

パーツを選んで自分好みのキャラが作れるので、好きなキャラを乙女ゲーム風にアレンジすることも、まったくのオリジナルキャラをつくることも可能です!
中には透過背景を選ぶことができるものがあるので、ダウンロードしてすぐに使えます。お使いの際は各クリエイターさんが許可している範囲内や禁止事項を遵守した上でご利用くださいね。