ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

意外な大物アーティストも!乙女ゲーム主題歌選

乙女ゲームの魅力の1つ。それは音楽です。
時にキュンとさせ、時に涙を溢れさせ、エンディングが流れると、それまでの思い出がよみがえる…。
攻略キャラクターが歌う曲がエンディングで流れるという「泣くしかないじゃん…」というパターンも。
物語を彩る数々の主題歌の中には「え?こんな人も?!」という意外なアーティストの楽曲も起用されています。
今回はそんな乙女ゲームの主題歌をご紹介します。

B'z「SIGNAL」&「美しき世界」⇒「ときめきメモリアルGirl's Side」(PS2版)

”ギャルゲー”のレジェンド「ときメモ」に女性向けが発売されるというニュースに当時はまず衝撃を受け、その主題歌がB'zだと聞いたときには更なる衝撃を受けました。
当時はまだ女性向けゲームがそこまでメジャーではない時代でしたが、ガールズサイドはあらゆる画期的なことをやってくれたと今でも唸ってしまいます。
オープニング映像に流れる「SIGNAL」。冒頭からきらきらがあふれ出ていました。
エンディングで「美しき世界」が流れると、もう現実逃避は最高レベル笑
女性向けの「ときメモ」にB'z。
この組み合わせ、超ロックじゃないですか?

スターダスト☆レビュー「めぐり逢えてよかった」

つづいても「ときメモ」シリーズより。2作目のエンディング曲はまさかのスタレビ
KONAMIさん、奇のてらい方がすごいww
おそらくゲームの対象年齢は10代、20代が中心だと思うのですが、なかなか渋い選曲をしましたよね。これは、すごい。

DoAsInfinity「あなたをただ愛している」⇒「イケメン王子 美女と野獣の最後の恋」

一気に最近のものになりまして。私が主題歌きっかけで始めたアプリです。
DoAs世代、たまらないですよ。よく考えたらB'zもDoAsもアニメ主題歌になっている曲が多いので、女性向けとはいえゲーム主題歌という意味では意外ではないかもしれません。
この曲が本当に世界観に合っている。切なくて、狂おしくて、でも純粋で。伴さんの歌声、本当に最高です……!!
公式PVがとても美しいのですが、一部大人向けな画像が含まれていますので、ご注意ください…。


www.youtube.com

DISH//「バースデー」⇒「金色のコルダ スターライトオーケストラ」

大人気シリーズ「金色のコルダ」初のアプリです。
音楽番組でDISH//が出るたび「バースデー」歌ってくれないかな?と期待しているのですが、やっぱりダントツで「猫」ですね。いい曲ですから。
でもこの「バースデー」も疾走感と若々しさがあって「金色のコルダ」の青春らしさがとてもよく表現されていると思います!
北村匠海くんの歌声って楽器から奏でられるような美しさがあるので、オーケストラのイメージにもマッチしているような…そんな個人的な見解です笑


www.youtube.com

 

今回は4曲を選んでみました。
乙女ゲームが市民権を得てきたからこそ、主題歌もきっかけの1つとなっていくのかなと、この記事を書きながら考えていました。
物語を彩る重要な要素であり、その曲を聴くことで、どこにいてもその世界に浸れる。
そんな大事な1曲を推しと一緒に探しませんか?