ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

ArtifixMundiプレイゲームレビュー

王国・神話系

クイーンズクエスト:闇の塔

RPG的。実写に近いテイストで、ストーリーも次の課題がわかりやすくテンポよく進められる。これに慣れると過去作に抵抗が出る気がするので、できれば過去作をいくつか経てプレイしていただきたい。

グリムレジェンド:呪われた花嫁

主人公(女性)は妹の結婚式のために山の中の小さな村に帰るが、結婚式準備中の村をどう猛なクマが襲い妹をさらってしまう。これは二転三転する展開が濃いめで面白かった。少し東洋的な要素もあり、幻想的な場所を探検するのが好きな方にはおすすめ。それにしても最近、花嫁が呪われたり、訳アリの姉妹づいている。

夕暮れ:スラブの寓話

これは体験版をプレイしたら先が気になり、フルバージョンを購入w
スラブの不思議でかわいい動物たちや植物たちを危機から救う物語。

ロストグリモワール3:忘れられし井戸

和訳のとんでもない感じが一番濃くて、せっかく熱い場面のはずなのに笑いをこらえきれなかった問題作。薬剤の調合や錬金術など体験できるところは面白い。

ダークファンタジー

エニグマティス2:レイブンウッドの霧

未解決の失踪事件を追う刑事ものと思って始めたら思いっきりダークファンタジーでした。いきなりカラスの化け物に襲われ、謎多き公園に迷い込み、失踪した家族を救出に行くストーリーです。進行に必要なアイテムがバグなのか受け取れず、むなしく途中離脱。

エメラルドの乙女:夢の交響曲

ここのスタジオの中では1,2を争う好き系な作品。主人公を産んですぐに失踪した母を探してたどりついた海底の不思議な劇場で失踪の真相を突き止める。
海外ドラマ「LOST」の"奴ら”の謎多い時期が好きな人にはとてもささるはず。
夢の中を探検できる仮想装置がたまらなく面白い。

時計じかけの物語

スチームパンクの世界観。機械式の昆虫:スチームバグを研究する博士とその助手の物語。今回は博士が何者かにさらわれ、それを主人公である助手が探索し助けにいくストーリー。虫がちょっと多めに出てくるので、苦手な方は注意が必要。

 

タイムトラベル

シークレットオーダー2:隠された陰謀
タイムミステリーズ2:古代の亡霊
デーモンハンター向こう側からの記録

上記2つは途中で飽きてしまい離脱。アイテム探しが多すぎたり、目的が複数同時に出てきて、まず何をするターンなのか集中できない。