ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

神話とミステリーの世界へ誘うArtifexMundiのゲームたち

今回紹介するのはArtifexMundi のゲームシリーズ。ArtifexMundiはポーランドのゲーム開発スタジオで、スマホアプリのほかSteamやSwitchでも配信されています。

ここまでアプリだけで10本以上プレイしましたが、SwitchでDLできるものもストーリーが面白そうで購入してしまいました(笑)
欧米のゲームはイラストがやはり独特。ここのスタジオも独特なキャラデザではあるんですが、いろいろプレイしてみるとだいぶ洗練されてきたんだなと実感しました。
デザインやストーリー展開に好き嫌いがあるかとも思うので、
ここではゲームのおおまかな紹介とシステムやゲームの進め方について説明します。
個々の感想については下記に書いています。

otomecafe-oasis.hatenablog.com

ちなみに海外ゲームですので、日本語訳が不安定なものもあります。
女性主人公が多いからなのか、屈強な男性やおじいさんがお茶目になってしまっていることが少なくありません。そこはご注意ください。

シリーズ

メインジャンルは大きく分けて神話もの・SFもの・ミステリーものなどがあります。
神話ものはケルト神話やスラブの寓話などを主題に、悪と戦います。
SFものはタイムトラベルだったりスチームパンク系がテーマ。
ミステリーものは探偵や刑事となり謎を追うストーリーです。

システム

大体のゲームが主人公視点で進めていくノベルタイプです。
その時々で解決すべきテーマが与えられ、そのためにアイテムを見つけたり、ミニゲームを解いたりしていきます。
ミニゲームは得手不得手があるので、時間がかかりすぎると思ったらスキップをおすすめします。

オブジェクト探し

アイテムを見つけるときには「買い物リスト」のようにリストに書かれたものを探し出すゲームがあります。目は疲れるけど時間を忘れて没頭してしまう(笑)。

ただ、ここに日本語訳の罠があるので注意が必要です。「ノート」とリストにあって探しても全然見つからず、ヒントを見たら書く方のノートではなく音符の方のnoteだったりとか…。