ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

恋アイスSLG『怪盗クレープには気をつけろ』

↺2021/12/13更新

「恋アイスシミュレーションゲーム」って、何?というのが第一印象でした。少しして「恋愛シミュレーションゲーム+アイスか!」と気づき(すぐに気づかなかった笑)、この音声コンテンツに込められた情熱を実感しました。
これまでも乙女ゲームをモチーフにしたコンテンツはいろいろありましたが、キャンペーンコンテンツでここまで作り込まれたガチ作品は珍しいのではないでしょうか?
今回は、何度も楽しめる音声コンテンツの魅力と、12月3日まで実施されているキャンペーンについてご紹介します。※このキャンペーンは終了しました。

『怪盗クレープには気をつけろ』とは

森永製菓から1988年に発売されたクレープアイス。そのパッケージに描かれていたクレープ屋のおじさんは、実はイケメン怪盗が変装していた姿だった…?
という驚きの設定から始まります。本編もいろんな意味で驚きの連続です。
登場人物はシンプルに3人だけ。
主人公、怪盗クレープ、クレープを追う岡喜刑事。

最近このあたりで甘い言葉で女性達の心を包んでしまう怪盗が出没していると岡喜刑事から聞かされる主人公。もし怪しい奴を見かけたら通報してほしいと言い、刑事が去った直後、突然吹いた風とともに現れたイケメン。
「もし良ければ君の家の冷凍庫にかくまってくれないだろうか?」
そこから始まる主人公の選択。
彼は悪人なのか?何者なのか?包まれてしまっていいのだろうか?
その葛藤の末に待つ2人の未来は・・・。

こんなあらすじです。

ここが豪華!!

まず豪華なのはボイス!
怪盗クレープ役には諏訪部順一さん、クレープを追う岡喜刑事役には「ジョジョ」第5部で諏訪部さん演じるアバッキオの同僚刑事を演じた野瀬育二さんというニクイ演出!
しかもそれを諏訪部さんがご自身のツイッターで教えてくれるというアバッキオ愛溢れる行動に、私は敬意を表しますッ!!
クレープと岡喜の関係にもエモさが秘められているようなので、そこに食いついてる方も少なくないようです。

イラストは「とうらぶ」や「アイ★チュウ」でご活躍中の煮たかさん、シナリオはラブライブ!シリーズでも活動されている犬井楡さん。

立ち絵もスチルも背景もしっかり描きこまれていて、効果音やBGMも本格的。

電話に出ることでストーリーが進行する着信アクションまであることに感動しました。
最近の女性向けアプリでさえ、このアクションを取り入れているものはそうそうないですよ。

とにかくストーリー展開が秀逸で、随所で会話の内容がおかしいのに、しっかり胸キュンポイントと切な系エンドもおさえられているところが素晴らしいです。
選択肢ごとにエンドがくるので、すべての選択肢を選んですべての設定を拾っていきたくなります。

一般のトゥルーエンドに類する「クレープエンド」が、突き詰めれば闇落ちと言えなくもない展開なのが、またクセになってしまいます。
繰り返し楽しめます!

闇落ちっぽさを感じ始めるくだり