ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

乙女向け「KOF」プレイしてみて思ったこと

格闘ゲームの人気シリーズ「キング・オブ・ファイターズ」通称「KOF」。
その乙女向けアプリが2019年にリリースされました。KOFキャラは知っているし、KOF好きも周囲にいるのでリリースが発表されたときはどんなゲームになるんだろう?と気になってしょうがなかったです。
プレイしてみて思ったこと、概要を紹介します。

※2021年3月31日をもってサービスが終了しています。個人の記録として残しておきます。

 

ゲームの概要

主人公は、とある事情から格闘家達のお世話をすることになり、マネージャーとしてKOFの世界へと足を踏み入れていきます。
KOFの新たな大会に隠された秘密と陰謀が描かれるメインストーリー。
その中で育まれていく各ファイターとの物語を描くサイドストーリー。
他にガチャで獲得できるカードごとにサブストーリーがあったり、イベントガチャでイベントストーリーが読めたりします。
現在のところ絆を育めるのは15人。


f:id:otomecafe_oasis:20200831182840p:plain「私のプレイ画面。推しの真吾。かわいいです」

システム

ミニゲームや交流などで親密度が上がっていくと各キャラのサイドストーリーが解放されていきます。
[交流]は選択キャラをタップするといろいろ話してくれる機能です。
ミニゲームにはトレーニングとファイトの2つがあり、それぞれでチームを育成していきます。カード合成でも育成できます。
ミニゲームは基本プレイヤー操作はありません。少しタップするぐらいです。
それ以外にメッセージ機能をおすすめしたいです!!
LINEのような画面でメッセージがやり取りできるのですが、挨拶程度が書かれたスタンプを送信します。
すると、相手から返信が送られてきて、うまく会話が成立すると…なかなか…なかなかです(笑)語彙が急に喪失してしまってすみません。 

KOF for・・・」誰向けなのか?

KOFファンがターゲットか、乙女ゲーマーがターゲットか。
先日もKOF好きの知人と「『KOFG』ってどこの層を狙っているんだろうね?」という話題が出ました。
感想・評判を見ても見事に賛否両論だなって感じます。
本家ファンの間でも分かれるところだと思いますので、そこは仕方がないでしょう。
キャラデザはいい意味で乙女向けにアレンジされていて個人的には好きな画風です。
が、ここも本家ファンに受け入れられるかどうかは分かれ道になるところですね。
ざっとレビューや感想ブログなどを見渡した感じ、「これでKOFを知りました」層に特に刺さっている印象はあります。
最近の乙女ゲームにはいないタイプのキャラクターが多いので、新鮮に感じるというのが大きいのでしょう。
育成系が好きな方、読み物系が好きな方にも合うと思います。
ただ!ゲーム性を求める方には物足りないでしょう。
プレイヤーがマネージャーならマネージャースキルも育成できたら良かったのになぁ。
あと、主人公の性格との相性が合わないと厳しいかもしれません。
良くも悪くも女性的です。
サイドストーリーの糖度は高いようなので、刺さるかどうかは・・・あなたしだいです!と、都市伝説的に締めさせていただきますw

THE KING OF FIGHTERS for GIRLS
無料
posted withアプリーチ