ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

エジプトの神々と青春できる乙女ゲーム『エジコイ!』

エジプトの神々が攻略対象に……?!しかも立ち絵もスチルもきれいだし、人物設定もしっかり王道!
少しずつ公開されていく不可思議な情報に、当時SNSがざわついていました。私の知る限りだけかもしれませんが(笑)ざわついていました!
エイプリルフールも疑いつつ、ふたを開けてみればまさに『神ゲー』の誕生!
今回は唯一無二の輝きを放つ『エジコイ!』の魅力に迫ります。

f:id:otomecafe_oasis:20200828102757p:plain

 

『エジコイ!』とは

2016年にリリース。
副題が「エジプト神と恋しよっ」なので、その名の通りエジプトの神々が攻略対象の乙女ゲームです。
第一弾の攻略対象はアヌビス先輩ホルスメジェドくんの3人です。(第二弾はアイドル育成編ですが、次の機会に…)
それ以外にも主人公の担任のラー先生や、主人公が所属する園芸部のオシリス先輩、同じ委員会になったことをきっかけに親友になるバステトちゃんなどなど、エジプト神話では名の知れた神々(をモデルにしたキャラクター)が登場します。
基本シュールギャグです。だけど意外としっかり乙女ゲームしています。

攻略対象

☆アヌビス先輩
精悍なイケメンで頼れる先輩。家業が病院で自身も医者を目指している。
☆ホルス
幼なじみ。祖父母の家で暮らす関係で主人公の住む街に戻ってきた。思春期気味。
☆メジェド
園芸部の後輩。オシリス先輩を敬愛していて、オシリスに近づく者に容赦しない。

システム

基本すべて無料です。
体力ゲージ(ハート)が5つあり、ハート1つを消費して1話読むことができます。
ハートは結構早く回復するので、楽に読み進めることが可能です。
共通ルートで一番好感度の上がった相手の分岐ルートへ進みます。
2巡目以降、選択肢の時に好感度が上がったことを確認できるエフェクトがつくようになります。
エンドは各キャラ2種類。分岐ルートでの選択肢によってエンディングが変わります。
読み物系ではありますが、どの選択肢でどう進んでいくかの部分にゲーム性があり、自分なりに攻略を探っていくとゲーム性が生まれます。

ここを推したい!

イラストがきれいでスチルも素晴らしい。
とにかく不思議と癒されます。
ツッコミ不在なので、ツッコミながら読むのが楽しい一方、あらゆる事を受け入れる世界観、主人公の素直さ、心がほっこりします。
主人公(デフォルトは郁田奈々ちゃん)がかわいすぎて、私の中では好きな乙女ゲー主人公ランキング上位に入ります。
ただ!1つのエンドだけトラウマ級に恐ろしいエンドがあります。
そして、あくまでも基本シュールなので、エンドもシュールなものが多いということを念頭に置いて心の準備をしていただければ、なんとも言えない没入感に、気づけばみんなと離れがたくなっている自分に気づくかもしれません……。思ったよりしっかりと作り込まれている世界観。きっとクセになります。なってもらえたら幸いです。

 

こんな方におすすめ!

  • 普通の攻略対象ではもの足りない
  • 王道と邪道のハーフ&ハーフを探している
  • イラストのきれいな学園もの乙女ゲームを探している

 

 

エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜
エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜
無料
posted withアプリーチ