ゲンジツトウヒ日和

ゲンジツトウヒ日和(旧オトメモ)

乙女ゲーム・謎解き・ホラーゲームメインのレビューブログ

『乙女ゲーからの脱出』

脱出ゲームメーカーでぺこんぽさんという方が制作された
乙女ゲーからの脱出が秀逸です。
乙女ゲームのセオリー、脱出ゲームとしてのゲーム性、細部までこだわり抜かれた良作と私は思っています。
この記事を書くにあたって改めてプレイしましたが、やっぱり頭おかしくて(褒め言葉)すごかった。天才です。
一部ネタバレに近い内容もありますので、これからプレイする方はご注意ください。

ストーリー

乙女ゲームを衝動買いしてしまったプレイヤーがゲームを起動すると、突然不思議な光りに包まれ、気づくと学校の前に。
とりあえず校舎内へ入りあたりを見回していると、突然ドット絵の変な生き物が話しかけてきます。
そのドット絵に連れられ入った先は教室。
プレイヤーが座った机には「公式設定集」と書かれた本が入っていました。
どうやらさっきのドット絵は担任の教師だったよう。
しだいに判明する「ここは自分が買った乙女ゲームの世界だ」という事実。
なぜかドット絵にされたイケメン達。
次々に起こる不可解な出来事。(注意:ホラーではありません)
この世界に何が起きているのか?
果たしてプレイヤーは現実世界へ戻れるのか?

乙女ゲームとしての魅力

乙女ゲーム」とついている割に乙女ゲームをプレイしたこともないようなあらすじや設定が散見される昨今ですが、こちらはしっかりと乙女ゲームをわかっていることがうかがえます。
登場人物たちとの出会いのシーンは本物のそれ。
残念なのは相手がドット絵であるということ…!

設定の「いかにも感」もたまらない。そして絵がかわいい。

プレイしていくと判明するのですが、作中(?)の乙女ゲームは対象年齢設定があるもののようで(笑)突然セクシーシーンに突入したりします。
しかし相手はドット絵。
良いです。
カオスです。
BGMと背景のこだわりも注目ポイントです。

脱出ゲームとしての魅力

シュールコメディかと思いきや、隠されていた真実がなかなかにサスペンス。
私の大好きな映画にも似たような設定があったので、このストーリー展開は普通に好きでした。終わり方も良いです。

謎レベルは初級程度。アイテムはそこまで難しくない場所にあり、暗号も探していけばわりとすぐに見つけられます。
オートセーブ機能がないので、念のためこまめにセーブしてください。
途中、バッドエンドへの分岐もあるので、こまめなセーブおすすめします。

 

まとめ

乙女ゲーム、BLテイスト、シュール…あらゆる耐性が整っていればめちゃくちゃ面白いです。ぜひ。

 

『乙女ゲーからの脱出』

https://dasshutsu.games/game/-M7yTxFLdmpCfnGCJtgn